昨年は閉園していたとは思えない程、幼稚園の遠足の子ども達・アマチュアカメラマンなどの皆さんで賑やかな園内です。
正門前に集合した9名の皆さんにスタッフ3名の観梅団は元気よく出発です。旧島田薬局建物の中にはひな祭りにちなんでお雛様が飾られていてしばし見学しました。 梅の花目指して緩やかな丘を歩いて行くと、紅梅・白梅が折り重なるように咲いて見え、盛りは過ぎていたものの見応えがありました。
散歩の途中で、今はただの枯れ枝のような紫陽花に散水しているのでお話しを聞かせてもらうと「今の時期にタップ水をあげるのが大事」とのことでした。季節になると楽しませてくれる紫陽花も十分な世話があってこそなんですね。
「梅にも沢山の種類があるんですね」「この花がみんな梅の実になると梅干しタップ作れるわね」「この青々としているのはノビルよ白い根を食べるの」「まだ根は小さいな」とお話しも弾みます。
園内散策の後は桜餅や草餅を食べて熱いお茶(今回はポット持参しました)を飲んで、のんびりおしゃべりを楽しみました。穏やかな梅見日和となりました。
6月から始めた小散歩も6回目となりました。その内3回が郷土の森でしたが、四季折々楽しませて貰いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿