2025年11月18日火曜日

詐欺にご用心~会員さんの実体験

 

◆お弁当デイ配達での出来事

 6月10日にお弁当デイの配達に行った時の出来事です。玄関ドアを開けると疲れた様子の会員さんが「二日前に東京電力の人から電話があって、漏電の検査に行くので立ち会ってくださいと言われたんです。必要な検査だと言われてしまったので、室内に入られることの不安もあったのですが、たまたまNTTや水道局とのやり取りが続いていたもので、東京電力なら…と応じてしまいました。検査のようなことをした後で、分電盤が古いので交換が必要です!と言われ、その場で20万円ほどの高額な契約をしてしまいました。」と話されたのです。お弁当配達はまさにその直後だったのです。

 スタッフもおかしな話だと思いましたが、契約書の原本は相手先に渡っているため、そのことが心配で事務所に戻ってから、スタッフ間で相談しました。

 その中で、府中市の消費者センターがル・シーニュの6階にあることがわかり、すぐに問い合わせをしました。経過を説明すると、クーリングオフ(契約解除)の有効期限は8日間なので、すぐに本人がセンターに来るようにとのアドバイスがあったのでその旨を会員さんに連絡しました。

◆翌日消費者センターへ

 そして翌日、ご本人より「消費者センターへ行ってきました。親切に教えて頂きながら、契約解除の通知書(ハガキ)を作り、郵便局へ持っていきました。特定記録郵便というもので発送しなければいけないそうです。その発送記録を保管しておくようにと言われました。本当にありがとうございました。」と手続きを無事に終えた安堵の様子で電話を頂きました。私たちも一安心でした。

◆十分ご注意ください。

 皆さん、2024年から急増しているという分電盤詐欺です。分電盤に限らず、突然の電話や訪問による点検や販売、また不安をあおったり公的機関を装ったりする詐欺や悪質商法には、十分にご注意ください。

府中市消費者センター ル・シーニュ6階 ℡:042‐360‐3316


水彩画を描きませんか~絵を描く会より

 

毎月第3土曜日午後の教室

 「絵を描く会」は、毎月第3土曜日の午後に開催している水彩画教室です。竹田先生が画材(季節折々の花々、野菜、果物やコーヒーミルのような小物)を持参し自らテーブルにセッティング。参加者は描きたい画材を選び、全体の構図を考えながら画材を鉛筆で丁寧にスケッチします。鉛筆による下描きが終わったら、パレットの上で絵の具を混ぜながら思い思いの色をつくり彩色。竹田先生から構図、調色、絵筆の使い方などアドバイスを受けながら作品は仕上がっていきます。

自由で自分らしく気持ちがつたわるように描くこと

  竹田先生は、1.上手に描くことを求めない。2.他人と比較しない。3.自分らしく、どのくらい描けたかをめざす。をモットーに、絵はとても自由で自分らしく気持ちが伝わるように描くことを大切にしています。「いままで絵を褒められたことはなかったけど自分らしく自由に描くことができて自信になるわ」「竹田先生が丁寧に指導してくれるのでありがたいです」「時間はちょっと短いけれど集中して制作しています」などの声が聞かれ、参加者は充実した時間を過ごしています。

作品は府中市内のイベント展示

 制作された作品は、年末に開催される府中市WaiWaiフェスティバル(プラッツ6階)で、わの会の作品展示として紹介されます。自分の作品がお披露目されることは制作者にとって大きな励みになっています。鮮やかな色彩が特徴の水彩画に興味のある方は、ぜひ事務局にお問い合わせください。

2025年11月17日月曜日

ミニミニドライブ⓶ 相模湖と小原宿本陣~6月12日


 

 休日はそれなりに賑わう相模湖も平日は猫が散歩をしている観光地です。売店には昭和レトロのゲームコーナーも有ります。

 遊覧船に乗り周りの山々の緑を眺め、涼しい風に吹かれての25分でした。湖の近くのファミレスで昼食の後は小原宿へ移動しました。江戸時代後期の建物という立派な「本陣」が管理良く保存されていて入場無料。

 お座敷に上がりお姫さま気分を味わう人、展示されている籠の横で記念写真を撮る人と楽しみました。会員さん差し入れの“占いせんべい”を「あっ大吉」「私は中吉」と賑やかに食べて笑って芝生の庭での休憩が思いの外のんびりとした時間になりました。

【観光豆知識

県立相模湖公園 https://sagamiko.info/sagamiko-park

住所 〒252-0171 神奈川県相模原市緑区与瀬317-1
            電話番号042-684-3276
交通 電車 JR中央本線 相模湖駅下車 徒歩10分

公園マップ



ミニミニドライブ⓶ 高尾山~6月17日

 


 梅雨は何処への猛暑となった6月17日。ミニドライブの最終回を飾る高尾山へ。スタッフ含む13名、ヴォクシー・ハスラー・電車組にわかれていざ出発。高尾山の麓の駐車場で合流、ケーブルカーの清滝駅から高尾山駅まで直行。

 見晴台まで歩くと、おつかれさまと言わんばかりの絶景。その先の十一丁目茶屋にて美味しいお蕎麦をいただきます。汁のしょっぱさも五臓六腑に染み渡りみなさん生き返りました。そしてまた蛸杉の大樹までみんなで歩きます。生えている草花の名前に詳しい会員さんが色々教えてくれます。蛸杉到着、ここまで歩けて凄い!もう十分ではないかと思っていたら「もう少し」とチャレンジした会員さん4名。ガッツがすごいです。再びみんなで麓へ戻り、高尾599ミュージアムで休息。最後なので皆さんと輪になり感想を述べ合いました。初参加の会員さんからは、また参加したい。いつも参加している会員さんからも、世界が広がる、豊かな人との出会いが魅力、風が気持ちよかった、懐かしかった等々、スタッフもみなさんと一緒に登山が叶い感動の一日でした。

【観光豆知識】

観光情報サイト いこうよ八王子・高尾山 https://www.hkc.or.jp/takaosan/

ミニミニドライブ⓶No.1 相模原ふれあい科学館(アクアリウムさがみはら)~5月14日

 



 相模川沿いの緑多くとても気持の良い場所にあり、相模川の上流から下流の魚の生態をコンパクトに展示している見ごたえのある水族館です。
 特別展示で「世界の淡水魚展」が行われていて、アマゾンやナイル川にいる魚にびっくり!のスタートでした。じっくり解説を読む人、手を入れると魚が寄って来る水槽で楽しむ人、水槽の両側から手を振り合うお二人、あっという間に時間が経ちました。「次は海の水族館に行きたいね」「もっと時間が欲しかった」の声があがりました。
 お楽しみランチは八王子に戻り北海道フアミリーレストラン「とんでん」へ。一番人気は“いわし御膳” おしゃべりしながらゆっくりお好みの食事を堪能できました。

【観光豆知識】

相模原ふれあい科学館(アクアリウムさがみはら) https://sagamigawa-fureai.com/


共有車廃止のお知らせ~6月

  

 法人所有の共有車(ヴォクシー)は経費削減のため6月末をもって廃止になりました。共有車は、大正琴・楽しく歌う会、絵を描く会、小散歩、ミニディなどの送迎から弁当、きょうされん物品の配達、そしてバス研修旅行の下見など大いに活用されてきました。

 車の利用を前提にしないこれからの活動内容について、みんなで知恵を出し合っていきましょう。


会員総会開かれました~6月28日

 



 29回目となる会員総会が住吉文化センター講堂で開かれました。議案は審議され全て拍手で承認されました。ミニバザーも行われ短時間に1万円の売り上げがありました。
 総会後は2グループに分かれた「語る会」で“自立支援とは”“参加者をひろげるには”をテーマに時間を忘れて話しあわれました。「29年も続いているのだから良い会なのね」とい
う発言がありました。
 毎年財政的に厳しい府中自立支援ネットワークわの会ですが新運営委員を中心に皆さんで知恵を出し合い活動を続けていきましょう。

2025年11月14日金曜日

ミニミニドライブ⓶No.2 秋留台公園~5月22日

 



「春バラドライブに出発!」のはずが、直前に立ち寄った秋川ファーマーズでたくさんの野菜や花、お土産コーナーの陳列を目にしたとたん、買い物のスイッチが入ってしまった皆さん。
 数分のトイレ休憩はたちまち買出し時間へと早変わり。開店前のソフトクリーム屋さんをガラス越しに覗き込む姿は未練たっぷりでした。
 秋留台公園の駐車場のゲートをくぐると目の前にバラ園が広がるので、ようこそ!と歓迎を受けた気分です。プレートに書かれた名前と花とを照らし合わせて、花好きの皆さんは熱心に観賞されていました。緩やかな勾配を進んだ先から見下ろすバラ園は、見晴らしがよくてとても気持の良いものでした。
そして昼食後には再び秋川ファーマーズへ・・・買い足しをする人あり、悔いのないようにとソフトクリームを目指す人ありで、お腹も荷物もパンパンの帰路となりました。

【観光豆知識】

秋留台公園 https://www.tokyo-park.or.jp/park/akirudai/index.html

入園料 無料(一部有料施設あり)

交通案内 JR五日市線「東秋留」又は「秋川」下車 徒歩15分


2025年8月14日木曜日

ミニミニドライブNo.4「ぼたん園」5月8日(木)

 

 町田のぼたん・しゃくやく祭りは5月6日に終了しましたが5月8日にぼたん園(入場無料)に行きました。終了したとは言え、見頃のしゃくやくがたくさん咲いていて色といい大きさといいそれは立派なものでした。皆さんはゆっくりとした足取りで花を愛でていました。

 隣接する農具館では昔の生活道具や農機具の展示品を見て、子供の頃にお手伝いしたことなど懐かしそうに話されていました。

【観光豆知識】









ミニミニドライブNo.3「西沢つつじ園」4月24日(木)


 個人のお宅が無料公開している世田谷の「西沢つつじ園」に行きました。園内はこじんまりしていて所々にベンチもあり、自由に散策したり休憩したり写真を撮ったりして楽しみました。ラジオ体操をするスペースがあったので、体操ブーブーに合わせて身体を動かしました。

 昼食のバーミヤンでは、メニュー選びで即決組と迷い組に分かれましたが”外食”の楽しさを味わうことができ、目もお腹も満足の一日でした。

【観光豆知識】





ミニミニドライブNo.2「瀬音の湯」4月16日(水)

 五日市秋川渓谷の「瀬音の湯」に行きました。車窓から見える山々の桜や満開のミツバツツジを見るたびに歓声があがりました。施設のレストランでランチを食べた後、山を眺めながら「足湯」をのんびり体験。

 足湯にはクマ出没注意の張り紙もあるくらい自然あふれる施設に「こんなところがあるなんて知らなかった!」「のんびりできるね」などの声が聞かれました。

【観光豆知識】





ミニミニドライブNo.1「山梨県大月方面桜見学」~4月10日(木) 

 共有車を使ってのミニミニドライブ第一弾は府中では桜も終盤の4月10日に実施。ところが高速道路に入って間もなく次々と山桜が目に飛び込んできたので車内には歓声が沸きました。進めば進むほどに花盛りです。季節を逆戻りしているような楽しい気分にさせられ大満足。

 得した気分を味わったり、キョロキョロしすぎで首が痛くなったりと刺激的なドライブになりました。道の駅甲斐大和の「舞茸天そば」は美味しく、野菜や「うらじろまんじゅう」の

お土産も忘れず帰路に着きました。

【観光豆情報】
①岩殿山丸山公園周辺
JR大月駅から徒歩でも30分。桜と富士山の眺望が手軽に楽しめる絶景スポット。
      
②真木お伊勢山
 秀麗富嶽十二景の中でも手軽に山頂に行けてシーズンには山一面が桜でピンク色、富士山の眺めも楽しめる人気の山。また、お伊勢山には5つの神社がありゆっくり5つの神社を巡る五福参りもおすすめ!

③大月エコの里
 様々な品種の桜が次々に見頃を迎え、3月上旬から4月上旬まで桜が楽しめます。「富士見台ウッドデッキ」が完成し、ウッドデッキからソメイヨシノと富士山が真正面に見えます!

④猿橋公園
 河津桜・陽光桜・山桜・ソメイヨシノ・しだれ八重桜・八重桜・御衣黄桜などが次々に咲く整備された公園。桂川の清流と鳥のさえずりに心癒されます。遊歩道の先には日本三奇橋「甲斐の猿橋」があり、景勝地の景色も楽しめます。橋のたもとには土産物の他に名物「忠治そば」を楽しむ食事処もあるのでゆっくり楽しめます。

⑤桂川ウェルネスパーク
 桂川ウェルネスパークは、山梨県東部地域を見渡す丘の上にあり、遊具のある「遊びの庭」やなだらかな芝生の広がる「交流広場」がある「西ゾーン」、里山での暮らしや農林業を身近に体験できる「中央ゾーン」、自然が多く残る「東ゾーン」の3区画に分かれている広い公園。桜のスポットとしても親しまれています。

⑥厄王山大権現
 境内にあるソメイヨシノが印象的な神社。桃太郎神社とも呼ばれ、桃の形をした石「桃石」も見どころのひとつです。
 
⑦国指定重要文化財星野家住宅
 旧甲州街道の宿場町・下花咲の本陣跡である星野家住宅では、ひな祭り(旧暦)にあわせてひな人形の展示を行います。(有料 期間限定)

⑧諏訪春日神社春の例大祭
 子供たちの健やかな成長と出世を祈るお祭りとして毎年4月猿橋小学校新1年生の稚児行列が国道を練り歩きます。

⑨大月ロハス村
 自然から学びヨーガ・瞑想・内観・気功・坐禅・キャンプを通して“自然との共生・調和”を目的としたリトリート施設。

ミニディ「子供のころの楽しかった思い出話」~4月23日(水)


 「子供のころの思い出や楽しかった遊びについて」自己紹介を兼ねて一人一人から紹介してもらいました。ベーゴマ、メンコ、木のぼり、川遊び、裏山の秘密基地づくりなど自然いっぱいのなかかで遊んだことの話の半面、戦時中のため楽しいことはなく竹やり訓練や勤労奉仕などの話も出て、それぞれが育った地域や時代背景を垣間見ることができました。昼食は、ナス、かぼちゃ、アスパラ、竹輪の豪華な天ぷら蕎麦。


 その後、2グループに分かれ、恒例の「ばばぬき」で大いに盛り上がり、子どもの日を前に折り紙で「兜」をつくり、スタッフのキーボード演奏に合わせ、「朧月夜」「ミカンの咲く岡」「茶摘み」「こいのぼり」(^^♪などを歌い笑顔いっぱいのミニディでした。


2025年5月9日金曜日

ミニデイ~墨で遊ぼう~1月19日

 

 会員さんからの企画で白い粉(わんぱう)と墨汁を使い筆で半紙に文字や絵を描きました。昼食のカレー、コロッケ、コールスローサラダを美味しくいただいた後、いよいよ作品づくり。会員さんが講師として作り方を説明し、練習として小さいサイズ、本番として半紙サイズの作品をつくりそれぞれの個性が発揮されました。

 日曜日に開催したことで会員さんのお子さんや仕事のため平日は参加できない方の参加もあり、りんりんディルームは活気にあふれました。




2025年2月18日火曜日

府中市福祉祭り~10月6日(日)

  



 10月6日(日)府中けやき並木で行われました。ステージでは【楽しく歌う会】のコーラスを披露しました。“綿飴”“讃岐米”“チョコレート”をテント販売しました。会員さんも多数お顔を見せてくださいました。

夕焼け小焼けの里~8月29日(木) 

 

 大型台風10号関東に接近!予報がありましたが、綿密な情報収集の結果「大丈夫!」と言う事で予定通り出発しました。

 3台のBBQコンロに分かれて火熾し、キャベツちぎり、きゅーり串刺しと皆さん準備に大忙しでしたが素早く完成して「いただきまーす」

 夕焼けこやけ館のストリートピアノを村口先生が弾いて「夕焼けこやけで日がくれて~♪」の大合唱になりました。




夏のミニバザー~8月3日(土)

 


 かき氷と綿飴と祭りの定番を楽しみ不用品交換も楽しみましょうと企画した夏のミニバザー。A棟多目的室に集まった会員さんとその家族の皆さん。暑さのなか盛り上がりました。

みんなでいこう100号記念冊子完成しました!

 

 「みんなでいこう100号」を記念し28年を振り返える冊子を作ろうと取り組み始めて約2年。「いつできるのか?」と気にかけてくださった皆さん本当にお待たせしました。会員さんからのご寄稿を始め、事務局スタッフが直接お会いしての聞き取りや電話でのインタビュー等皆さんの様々な感想・思い・ご意見が集まった記念冊子になりました。

※巻末の沿革に自分史の欄を設けました。ご自身の歴史を書き加えてみて下さい。