毎月第3土曜日午後の教室
「絵を描く会」は、毎月第3土曜日の午後に開催している水彩画教室です。竹田先生が画材(季節折々の花々、野菜、果物やコーヒーミルのような小物)を持参し自らテーブルにセッティング。参加者は描きたい画材を選び、全体の構図を考えながら画材を鉛筆で丁寧にスケッチします。鉛筆による下描きが終わったら、パレットの上で絵の具を混ぜながら思い思いの色をつくり彩色。竹田先生から構図、調色、絵筆の使い方などアドバイスを受けながら作品は仕上がっていきます。
自由で自分らしく気持ちがつたわるように描くこと
竹田先生は、1.上手に描くことを求めない。2.他人と比較しない。3.自分らしく、どのくらい描けたかをめざす。をモットーに、絵はとても自由で自分らしく気持ちが伝わるように描くことを大切にしています。「いままで絵を褒められたことはなかったけど自分らしく自由に描くことができて自信になるわ」「竹田先生が丁寧に指導してくれるのでありがたいです」「時間はちょっと短いけれど集中して制作しています」などの声が聞かれ、参加者は充実した時間を過ごしています。
作品は府中市内のイベント展示
制作された作品は、年末に開催される府中市WaiWaiフェスティバル(プラッツ6階)で、わの会の作品展示として紹介されます。自分の作品がお披露目されることは制作者にとって大きな励みになっています。鮮やかな色彩が特徴の水彩画に興味のある方は、ぜひ事務局にお問い合わせください。


0 件のコメント:
コメントを投稿