2014年10月29日水曜日

国際福祉機器展に行って

10月2日に個人的に、福祉機器展に行ってきました。


興味があった福祉車両、車椅子、介護用リフト、階段昇降機 介護支援用マッスルスーツなどがある東4・5・6ホールだけを見てまわりました。


来場者には、福祉機器を利用している本人、そのご家族、病院や介護施設で働くひと、といろいろな人がいたようです。
同じブースを見学していても、その人の立場によって疑問に思うことはさまざまなんだなぁと居合わせた人の発言から感じました。

私自身は福祉機器利用者ではないので、こんな機器があるのかぁ~と、驚くことばかりで、加えて種類の多さ、人ごみに圧倒されながら会場をめぐりました。

個人的には、介護支援用マッスルスーツのブースが印象に残りました。
展示ブースのディスプレィも目立ってます。

この介護支援用スーツは実用化され実際に介護現場で使用されているそうです。
そこまで、機器を開発した人たちの努力に頭が下がる気持ちになりました。



事務局   堀



















0 件のコメント:

コメントを投稿

味噌作り~2月3日(土)

    「やってみたかったの」「貰った手作り味噌が美味しかったから自分で作りたかったので」と豆が煮える間の皆さんの声。この日のお昼はロールサンドを作りしました。  卵サンド・バナナサンド・ポテトサンドとラップで巻いた3種類のサンドイッチを恵方巻きのようにして召し上がる方もいて「今...