2020年6月8日月曜日

畑の話し~2020年4月21日


 わの会の建物の周りに畑があるのをご存知ですか?
 畑と言っても大きなものではなく、建物脇の空き地を利用したり、隣のアパート
の庭先をお借りしたりしています。
 この時期は年を越して白い花と小さい実を付け始めたスナップエンドウ・のらぼう・ブロッコリー等の野菜とまだまだ土の中にいるジャガイモ・里芋・枝豆がコロナに負けずに元気に育っています。
 野菜たちの世話を主にやって下さっているNさんによると「昨年秋に植えて冬を越し
た野菜は強い」とのこと。「作物を育てるのに一番大事なのは愛情」とも。
 4月21日(火)Nさん・Tさん・Sさん・Sさん・Sさんが集まり、のらぼう・ブロッコリー・スナップエンドウの収穫をしました。夏に向けて何を植えるか相談をして、今年もゴーヤを作ることになりました。交流会や夕食会の献立に上ると良いですね。
この時期、コロナで家に居ることが多くコロナに対する不安を感じていらっしゃる方も多いと思います。皆様に「青じそ」の苗ミニミニ)をお分けしたいと思います。ビニール袋に入れてお配りしますので、お家で育ててみませんか?コロナが収束する頃には立派な大葉になっていると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

味噌作り~2月3日(土)

    「やってみたかったの」「貰った手作り味噌が美味しかったから自分で作りたかったので」と豆が煮える間の皆さんの声。この日のお昼はロールサンドを作りしました。  卵サンド・バナナサンド・ポテトサンドとラップで巻いた3種類のサンドイッチを恵方巻きのようにして召し上がる方もいて「今...