2021年10月25日月曜日

へアドネーション

 

聞きなれない言葉ですが、皆さんご存知でしょうか? 寄付された髪の毛でウィッグなどを作り、先天性の脱毛症や小児がん、事故などにより頭髪を失った子供のために(長く伸ばした髪の毛を)無償で提供する活動のことです。

会員の秋林奈津子さんは、この活動に賛同されて髪の毛を伸ばすことにして、この度寄付されるそうです。秋林さんのトレードマークの三つ編みのお下げ髪はこの寄付の為だったんですね。

秋林さんのお話し
 88歳の私は、お金を掛けなくても、人の役に立つことをしたいと、いつも思っています。ある時、障害を抱えた娘さんが母親の死にショックを受け髪の毛が抜けてしまったがカツラを付けることが出来、喜んでいるとのことを知りました。
髪の毛を伸ばしてプレゼントする「ヘアドネーション」を取り組んでいる団体があることを知り、これなら私にも出来ると思い昨年から伸ばし始めて50センチぐらいまでになりました。髪の毛を洗う事も結構大変でしたねぇ~毎回編み上げて束ねる事もね。いよいよ9月中には差し上げられるので、私も髪の毛から解放されるわね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

味噌作り~2月3日(土)

    「やってみたかったの」「貰った手作り味噌が美味しかったから自分で作りたかったので」と豆が煮える間の皆さんの声。この日のお昼はロールサンドを作りしました。  卵サンド・バナナサンド・ポテトサンドとラップで巻いた3種類のサンドイッチを恵方巻きのようにして召し上がる方もいて「今...