2022年2月14日月曜日

子育て語る会 “みんなでたこ焼き” ~11月23日(勤労感謝の日)

  3月のお花見子育て語る会から9ケ月ぶりです。2歳から84歳まで総勢19名という集まりになりました。

 「えっ!この前まで這い這いしてたよね?大きくなったね~」と驚く会員さんもいて賑やかな始まりとなりました。

 皆が揃うまでは2年生のゆずきちゃんがリーダーでお店屋さんごっこで遊びました。

たこ焼きの準備ができるまで、住吉文化センターの公園で遊びました。

 青空の下、飛ぶように走り、歌うようにしゃべり、ころころと笑いあっています。かくれんぼが始まります。松葉杖をついていたってへっちゃらさとばかり4年生のせいは君はオニになって皆を探します。一か所に固まって隠れている子供たちを見つけて「同じ所に隠れていたら意味ないよ~」の嘆きに沢山の笑い声が響きました。


 A棟多目的室に戻るとたこ焼きの良い匂いが立ち込めています。エプロンを付けて張り切ってお手伝いをしているのは3年生のてんかちゃんです。

 足立さんが2本の竹串でクルクルと丸めていきます。「お祭りで売れるよ!」と周りから歓声が上がります。

お腹を空かした子供たちは次から次に「おかわり!」

 ボランティアの下條さん達も大忙しです。

障がいのある人、ない人、高齢の方、子ども達「当事者同士が支え合う」わの会らしさが溢れた一日になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

味噌作り~2月3日(土)

    「やってみたかったの」「貰った手作り味噌が美味しかったから自分で作りたかったので」と豆が煮える間の皆さんの声。この日のお昼はロールサンドを作りしました。  卵サンド・バナナサンド・ポテトサンドとラップで巻いた3種類のサンドイッチを恵方巻きのようにして召し上がる方もいて「今...