2023年11月16日木曜日

わの会畑の出来事 ~夏編

 




 猛暑と雨不足にNさんは気が気でない毎日でした。2日に1回(時には毎日)は栄町のご自宅から電動2輪の愛車を駆ってわの会畑に通って来てお世話をしてくださいました。

 春からの収穫物を振り返ると「のらぼう」「絹さや」「インゲン」「じゃが芋」「玉ネギ」「ブロッコリー」「ミニトマト」「空芯菜」「大葉」「ゴーヤ」と多種類に及びます。「ゴーヤ」は棚を作り、ツルを誘導しなければならなりません。Tさんの協力も得て杭を立てたりネットを掛けたりと準備が大変ですがゴーヤのツルがあちこちに這い出し葉が茂るようになると一安心です。

 Nさんが1番に気にされているのが「スイカ」です。今年もいろいろと工夫されて見事に大きくなりました。8月22日のお弁当DAYにはデザートとして皆さんにお配りして「嬉しい~」とどなたもニッコリ大好評でした。他の野菜もミニデイのサラダやお弁当DAYの付け合わせにと活躍してくれました。







0 件のコメント:

コメントを投稿

味噌作り~2月3日(土)

    「やってみたかったの」「貰った手作り味噌が美味しかったから自分で作りたかったので」と豆が煮える間の皆さんの声。この日のお昼はロールサンドを作りしました。  卵サンド・バナナサンド・ポテトサンドとラップで巻いた3種類のサンドイッチを恵方巻きのようにして召し上がる方もいて「今...