2024年1月4日木曜日

昭和記念公園~コスモスまつり~10月19日(木)





 昭和記念公園は1983年に開園し今年で40歳です。昭和記念公園の人気イベント「コスモスまつり」は9月中旬から11月にかけて開催されます。10月19日の小散歩では約400万本の見頃のコスモスが私たちを迎えてくれました。

 待ち合わせ場所の立川西口ゲートに集合後、まずは「水鳥の池」ほとりに移動しランチタイム。おにぎり弁当に「美味しそう!」「きれい!」さらに卵焼き、おはぎ、ミカン、お菓子など参加者からの差し入れでお腹いっぱい。

 いよいよ今回の目玉であるパークトレインという汽車型の乗り物で公園内をゆっくり進む「楽々ツアー」乗り場にあるベンチに座ってパークトレインを待っていると、一人の会員さんが「みなさん歌いませんか?」と誘いかけ、「秋の夕日に照る山もみじ、、、」と歌い始めました。

 みなさんも声を合わせ、にわかコンサート!全員が運よくいっしょに乗車でき、出発進行。ガイドさんの案内に耳を傾けながら、メタセコイア、イチョウ、街中では見たことのないような巨大な金木犀にびっくり。「みんなの原っぱ」に咲くピンクのコスモスを                  左手遠方に、枯れ始めた蓮の葉を右手に見つつ、しばらく行くと左手遠方に「花の丘」。   「花の丘」一面に花開いたキバナコスモス(レモンブライト)が視界いっぱいに広がりました。満開のコスモスにうっとり、からだをひねって写真を撮ったり、思い思いに楽しみ、約1時間の楽々ツアーは終わりました。

 パークトレインを降り、「水鳥の池」ほとりに戻り、おやつタイム。秋のやさしい日差しの中、黒糖寒天を食べながら、「パークトレインに乗ったのは初めて!」「次回は花に囲まれて写真を撮りたい!」などの声が聞かれ、「コスモスまつり」を満喫しました。自家用車を提供してくださった会員さん、運転をボランティアしてくださった会員さん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

味噌作り~2月3日(土)

    「やってみたかったの」「貰った手作り味噌が美味しかったから自分で作りたかったので」と豆が煮える間の皆さんの声。この日のお昼はロールサンドを作りしました。  卵サンド・バナナサンド・ポテトサンドとラップで巻いた3種類のサンドイッチを恵方巻きのようにして召し上がる方もいて「今...