2024年1月4日木曜日

府中郷土の森 ~曼珠沙華まつり~ 9月19日(火)

 

 9月19日は、まだまだ夏日が続く、強い日差しの午後でした。「目指せ、35万株の曼殊沙華」と、初参加の方も迎えて向かったのは郷土の森。梅、紫陽花に続く花の三大祭りとしてテレビでも紹介される府中の人気スポットです。見頃にはあと数日という咲き具合いでしたので赤色は今ひとつでしたが、代わりに白い株が思いのほか群生していて「うわあー」と歓声が上がったほどです。

 花の背丈や形状によるものだからでしょうか、花を真上からググっと覗き込むようにして観察される方や並んで咲く様子を追いかけるようにして少し足を伸ばしてみたりと散策の楽しみ方も様々でした。「絵に描きたいから持ち帰りたいわ」というユニークな感想まで飛び出しました。折りたたみいすを持参していたので、途中で一息つきながら花を愛でることができたのも良かったです。

 その後、貸し切り状態でくつろいだのが「ハケの茶屋」。鑑賞より談笑!といった様子でゆったりと腰を落ち着かせる皆さんの手にはソフトクリームが、、、いつの間に??けっこう勾配のある園内を小散歩した後の冷たいスイーツは格別だったようです。いつまでも終わらない今年の夏でしたが、「彼岸花」が忘れられていた秋の存在を気づかせてくれました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

味噌作り~2月3日(土)

    「やってみたかったの」「貰った手作り味噌が美味しかったから自分で作りたかったので」と豆が煮える間の皆さんの声。この日のお昼はロールサンドを作りしました。  卵サンド・バナナサンド・ポテトサンドとラップで巻いた3種類のサンドイッチを恵方巻きのようにして召し上がる方もいて「今...