2022年11月4日金曜日

藍染めやってみよう  8月19日(金)

 昨年に引き続き2回目の藍染体験です。今年は3世代での参加の皆さんもいてA棟多目的室がグッと若い雰囲気になりました。 講師の山崎むつみさんが“うちわの骨を持って来てくださり障子紙で染め紙を作り、貼り付けてうちわ作りをしました。

 小学生姉妹の染め紙がとても素敵な仕上がりになりました。「学校の自由研究にすれば」など周りのおば様たちから声が上がります。昨年の経験から今年は細かく染めたいと針と糸を駆使する方やスーパーボールを縛り付ける方など工夫がいっぱいの作品が出来上がりました.

 アイスティーとクラッカー(ママレード・シーチキンのせ)で一休みして作品が乾くのを待ちます。駐車場でのスイカ割りも楽しみました。

「楽しかった!」「普段できない体験ができました」の感想が寄せられました。





0 件のコメント:

コメントを投稿

味噌作り~2月3日(土)

    「やってみたかったの」「貰った手作り味噌が美味しかったから自分で作りたかったので」と豆が煮える間の皆さんの声。この日のお昼はロールサンドを作りしました。  卵サンド・バナナサンド・ポテトサンドとラップで巻いた3種類のサンドイッチを恵方巻きのようにして召し上がる方もいて「今...