2022年11月4日金曜日

小散歩 郷土の森博物館プラネタリウム 7月13日

 “天の川を観よう”のプラタリウム鑑賞に行きました。社会科見学の小学生のような気分です。ネットワークわの会の皆さん以外にはお客様は1人だけの貸切状態です。ドーム型の天井に映し出される天の川を見上げ、ソフトな声での説明を聞いていると~宇宙に漂うような気分です。88個って何の数?  答えは オリオン座、牡牛座等々の星座の数です。などの豆知識もお勉強しました。

 雨も上がってきたので、郷土の森博物館を出て交通公園の蓮池まで足を伸ばすことにしました。東屋清流亭でお茶タイムしながら蓮の花鑑賞です。

ここでプラタリウムの感想をお聞きすると

地味な感じ、前に見たときはもっとカラフルな感じがしたわ。

府中の街の風景がぐるっと映ったけどここが○○ですとか場所の説明が欲しかったわ。

椅子が変わったね。

星座を考えた人って凄いですね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

味噌作り~2月3日(土)

    「やってみたかったの」「貰った手作り味噌が美味しかったから自分で作りたかったので」と豆が煮える間の皆さんの声。この日のお昼はロールサンドを作りしました。  卵サンド・バナナサンド・ポテトサンドとラップで巻いた3種類のサンドイッチを恵方巻きのようにして召し上がる方もいて「今...