2022年11月4日金曜日

ミニミニ夏祭り~7月18日(月・海の日)

 

 暑さもピークとなったこの日はネットワークわの会初の「夏祭り・ミニ」が行われました。子育て語る会のメンバーさんを中心に呼びかけ、老いも若きも集まってお祭り気分を味わって楽しんでもらいましょうと企画しました。当日はボランティア皆さんが風船を飾り付けてくださり一気に祭りの雰囲気になりました。

☆綿あめ

 綿あめの機械はりんりんさんからお借りした本格的な物ザラメを入れてスイッチを押すとふわふわと霞か雲かとばかり綿あめが飛び出してきます。割り箸片手にからめとるとほら出来上がりです。「自分で作れるよ、何回もできるよ!」の呼び込みの声が自転車置き場の奥から聞こえます。


☆魚釣り

【カクレクマノミ】【まんた】【マンボー】【しゃち】【イカ】【タコ】【タツノオトシゴ】等々スタッフが描いたかっこいいお魚がブルーシートの上にならびお日様にキラキラ光って海のようです。釣り竿は竹で出来ていてしなりも十分です。吊り上げて嬉しそうな子ども達です。


☆スーパーボールすくい

 お祭り最大の賑わいコーナー。暑い日なので水に触れるのが気持ちよく何回もトライする姿が見られます。とても上手な小学生もいて掬い上げるカップが山盛りになるほどでした。


☆水鉄砲

 地味な人気コーナーでした。ハマった子ども達は的を撃ち落とす快感に痺れていました。


☆ポップコーン

 大きな鍋で大量生産でしたが、綺麗に弾けて美味しかったです。紙コップに盛り分けてくれたのは中学生男子です。


☆たこ焼

 2台のたこ焼き機がフル稼働。参加者が増えたので1人8個の予定を7個に変更して目標300個を焼きました。タコの入ったたこ焼きとウインナーとチーズが入ったたこ焼きの2種類です。 「こんにゃく入りのたこ焼きも人気らしいよ」の声もありました。


☆折り紙

 暑い日なので涼しい室内で折り紙も楽しみました。

※上記の絵は、夏祭りのために、スタッフの加藤さんが描きました!ステキですね。

◆参加した方の感想◆

 今日は、本当に暑い中、沢山の準備をして頂きありがとうございました。子供もとても喜んでいました。帰ってから頂いたものを見返し、丁寧な細かい作業をして頂いたなぁと感謝しています。とても楽しかったですッ。(やんやんさん)


0 件のコメント:

コメントを投稿

味噌作り~2月3日(土)

    「やってみたかったの」「貰った手作り味噌が美味しかったから自分で作りたかったので」と豆が煮える間の皆さんの声。この日のお昼はロールサンドを作りしました。  卵サンド・バナナサンド・ポテトサンドとラップで巻いた3種類のサンドイッチを恵方巻きのようにして召し上がる方もいて「今...