2022年11月4日金曜日

スカイ(空)~スイカ

 梅雨明けが例年より早かった今年の夏ですがその後は雨が多く不順な天候で、わの会畑部の直井さんはスイカ畑を眺めてはヤキモキする毎日でした。

「昨年は美味しくできたけど今年は駄目かも」と弱気になっていましたが、さとうわきこの「ばばばあちゃんとスイカのたね」(絵本です)のように発奮したスイカ達。なんと次々と実を付けてグングン育ち例年にない数が収穫出来ました。

 穫れたスイカは弁当DAYボランティアの皆さんの喉を潤し、ネットワークわの会行事のおやつになもなり、大活躍でした。

 空中栽培を試みていた直井さんがTVを観て真似をしたのがスカイスイカです。オクラ・ゴーヤ・里芋とまだまだ収穫は続きます。事務所に来られた際には畑を覗いてみて下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

味噌作り~2月3日(土)

    「やってみたかったの」「貰った手作り味噌が美味しかったから自分で作りたかったので」と豆が煮える間の皆さんの声。この日のお昼はロールサンドを作りしました。  卵サンド・バナナサンド・ポテトサンドとラップで巻いた3種類のサンドイッチを恵方巻きのようにして召し上がる方もいて「今...