2024年4月23日火曜日

年末お楽しみ会~12月21日(木)

 

 寒さで縮こまりがちな身体をほぐしましょう!と住吉文化センターの講堂に集まりました。椅子に座って円陣になり、「風船バレー」で軽く肩慣らしです。黄色と青の二つの風船を手、足で床に落とさないように打ち合います。椅子からお尻を離さずにのお約束。思い切り伸ばした腕や脚で風船をレシーブした会員さんに歓声が上がります。

 次は「輪投げ」2回戦です。最高得点をあげたのは高橋由紀夫さん、堅実な投げ技が光りました。「ハイパーホッケー」13歳~90歳が参加したトーナメント戦を勝ち抜いて優勝は湯田喜介さんでした。
 南京たますだれ ご存知ですか?今年の「年末お楽しみ会」はNPO法人わの会理事の殿岡さんの「南京たますだれ」が目玉でした。口上も軽やかに衣装を着けて道具を手に持ち現れた時は「誰?」と皆さんビックリ。『チョイと伸ばせば浦島太郎さんの魚釣り竿にチョイと似たり・・』秋林さんがハーモニカで奏でる“浦島太郎”に合わせての即興の掛け合いに手拍子を打ちながら盛り上がる皆さんでした。
 身体を動かし、笑った後はホームメイドのチーズケーキにコーヒーゼリー等で美味しいお茶タイムです。参加の皆さんに感想をお聞きしました。







0 件のコメント:

コメントを投稿

味噌作り~2月3日(土)

    「やってみたかったの」「貰った手作り味噌が美味しかったから自分で作りたかったので」と豆が煮える間の皆さんの声。この日のお昼はロールサンドを作りしました。  卵サンド・バナナサンド・ポテトサンドとラップで巻いた3種類のサンドイッチを恵方巻きのようにして召し上がる方もいて「今...