2024年4月23日火曜日

初ミニディ“梅とおにぎらず”~1月25日(木) 

 



 今年初めてのミニデイは住吉町のA棟から矢崎町の郷土の森への移動ミニデイになりました。お昼ご飯は参加の皆さんがご自分で作った『おにぎらず』とスタッフが用意した豚汁です。全板の海苔を3等分にします。
 2枚の海苔を「T」の型に置き海苔が交わる所にご飯を乗せて、その上に好みの具を乗せ左右の海苔を合わせ、残りの海苔で包めば「ハイッ!出来上がり」です。用意した具は「薄焼き卵」「スパム」「シーチキン」「胡麻ドレッシング味のかいわれ大根」「きざみたくあんと野沢菜」です。出来上がった3個の『おにぎらず』と野菜たっぷりの豚汁を食べて満腹の皆さんでした。「1個はお土産にするわ」の方もいました。
 さあ!出かけましょうと、郷土の森に出発。風もなく暖かい午後のひと時でした。咲き終わりの蠟梅に、これから咲きますと言わんばかりの紅梅・白梅の香りも漂い、緋毛氈を敷いたベンチも並んで雅な雰囲気の園内を
のんびりと散策しました。

 




0 件のコメント:

コメントを投稿

味噌作り~2月3日(土)

    「やってみたかったの」「貰った手作り味噌が美味しかったから自分で作りたかったので」と豆が煮える間の皆さんの声。この日のお昼はロールサンドを作りしました。  卵サンド・バナナサンド・ポテトサンドとラップで巻いた3種類のサンドイッチを恵方巻きのようにして召し上がる方もいて「今...