2024年4月23日火曜日

味噌作り~2月3日(土)


 
 

「やってみたかったの」「貰った手作り味噌が美味しかったから自分で作りたかったので」と豆が煮える間の皆さんの声。この日のお昼はロールサンドを作りしました。

 卵サンド・バナナサンド・ポテトサンドとラップで巻いた3種類のサンドイッチを恵方巻きのようにして召し上がる方もいて「今日は節分ね!」「今年の恵方は?」と賑やかなランチタイムでした。

 煮た大豆を潰して塩・麴を混ぜて置いた物と合わせて空気を抜きながら持参の容器に詰めていけばできあがりです。マッシャーを使い豆を潰す、動かないように鍋をおさえるの共同作業も5人づつのグループでスムーズに進みました。

1人約600gの味噌(のもと)を持ち帰りました。「重石はどの位」「このままほって置けばいいの?」

等の質問に経験者からのアドバイスがあり無事終了しました。「このお味噌で秋に豚汁つくりたい~」

の声も上がっています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

味噌作り~2月3日(土)

    「やってみたかったの」「貰った手作り味噌が美味しかったから自分で作りたかったので」と豆が煮える間の皆さんの声。この日のお昼はロールサンドを作りしました。  卵サンド・バナナサンド・ポテトサンドとラップで巻いた3種類のサンドイッチを恵方巻きのようにして召し上がる方もいて「今...