2021年12月14日火曜日

国際福祉機器展に行ってきました 2021/11/11

 

 青空の下、岡室・今井で国際福祉機器展に行ってきました。平日にも関わらずすごい人、人、人。青海展示場の広さに圧倒されながら吸い込まれるように展示ブースへ。

 まず目についたのが、生活総合機能改善機器エルダーシステムというカラオケや映画以外にも旅行体験ができるツール、介護界のアイドルごぼう先生の体操メニューやデイサービスでの業務を支援するシステムが入っている機器。陽気に現れたごぼう先生のモットー、できなくていい!楽しむことが一番大事!(とびきりスマイル)に元気付けられました。

 会員さんから見てきてほしいものと要望のあった[手すり]は、付けたい場所のレイアウトに合わせてパターンを選べて組み合わせ次第で何通りもの手すりを作れる万能な商品がありました。驚いたのは気管切開した方向けの、首にあてながら喋るとその器具が発声してくれるという器具でした。服薬ミスを防ぐ電光壁掛けや見守りアプリ等々、10年後にはどうなっているのか??自助具のコーナーでは片手だけで瓶の蓋が開けられたり片手で爪を切ることができたりという道具が展示されていて、自分も怪我や病気で片手が使えなくなった時大変ありがたい道具だなと感じました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

味噌作り~2月3日(土)

    「やってみたかったの」「貰った手作り味噌が美味しかったから自分で作りたかったので」と豆が煮える間の皆さんの声。この日のお昼はロールサンドを作りしました。  卵サンド・バナナサンド・ポテトサンドとラップで巻いた3種類のサンドイッチを恵方巻きのようにして召し上がる方もいて「今...