2021年12月14日火曜日

お弁当DAY 栗ご飯弁当


 讃岐米の新米と高尾山の栗が府中で出会って栗ご飯が出来ました。栗の皮むきで苦戦「冷凍庫で一晩」「傷を付けてフライパンで炒る」等々やり方を試したのですが、やはり地道に包丁でむくのが一番でした。

 湯田さん、下條さん、今井さち子さんの3人組の2時間に及ぶ奮闘で皮むき終了でした。ホクホクに炊き上がった栗ご飯と今回は鮭の西京焼き・卵焼き・蓮根牛肉煮・キャベツとキュウリの塩揉みにネットワークわの会で採れたしその実を添えて。
 今回も美味しいお弁当が完成しました。6月から始まった弁当DAYですが、ボランティアの皆さんのおかげで続いています。
「月1回でなく、2回に出来ないか?」のご要望も上がっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

味噌作り~2月3日(土)

    「やってみたかったの」「貰った手作り味噌が美味しかったから自分で作りたかったので」と豆が煮える間の皆さんの声。この日のお昼はロールサンドを作りしました。  卵サンド・バナナサンド・ポテトサンドとラップで巻いた3種類のサンドイッチを恵方巻きのようにして召し上がる方もいて「今...