2021年12月30日木曜日

お弁当DAY~おおきな冬瓜で 2021/10/28

 


10月は巨大な冬瓜を頂きました。シーチキンと煮て美味しい一品になりました。

 この日は炊飯器のトラブルがあり、大慌ての場面もありましたが、何とか時間通りに完成しました。11月は新豆が出回る季節です。小豆の新豆を見つけて「あっ白玉ぜんざい!」と思いつき、デザートにしました。そんなこんなの弁当DAYです。

弁当DAYの賄いご飯を紹介しますね。ボランティアの皆さんと賄いご飯を食べます。新米のおにぎり、レタスチャーハン、卵おじや等々

「炊きたてご飯にお酢を振りかけると痛みづらく美味しいのよ」
「旦那さんの田舎へ行った若い頃、炊き立てご飯を横目に苦手なおじやを食べさせられて困ったの」
「病院の食事を作る仕事をしていたのだけど、冬瓜は糖尿病の人の食事に良くだしたわ、カロリーがないからね。今思えば味も余りつけられなかったから可哀想だったわね」
「うちの旦那ベーコン炒飯だけは得意なの」
食べながらのお喋りタイムが楽しいボランティアの皆さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

味噌作り~2月3日(土)

    「やってみたかったの」「貰った手作り味噌が美味しかったから自分で作りたかったので」と豆が煮える間の皆さんの声。この日のお昼はロールサンドを作りしました。  卵サンド・バナナサンド・ポテトサンドとラップで巻いた3種類のサンドイッチを恵方巻きのようにして召し上がる方もいて「今...