2023年9月12日火曜日

梅にひばりに木はけやきから府中郷土かるたより


 梅の季節ですね。今年はネットワークわの会でも「梅仕事」に挑戦することにしました。5月24日の小散歩は“梅拾い散歩”になりました。

「これで梅干し作ればお弁当 DAYに入れられるわね」

「腰が痛くて今日の小散歩はやめにしようと思ったけど梅干しの為と思ってきたのよ」

皆さん意欲的です。「ここに落ちているわよ~」と声掛けあい、拾い集めました。ズボンのポケットが垂れ下がる程集めている方もいました。青い大きな梅は氷砂糖と瓶に入れて梅ジュースにすることにしました。少し熟れた小さい梅は梅漬け(梅干し)にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

味噌作り~2月3日(土)

    「やってみたかったの」「貰った手作り味噌が美味しかったから自分で作りたかったので」と豆が煮える間の皆さんの声。この日のお昼はロールサンドを作りしました。  卵サンド・バナナサンド・ポテトサンドとラップで巻いた3種類のサンドイッチを恵方巻きのようにして召し上がる方もいて「今...