2023年9月12日火曜日

ミニディ 山手線駅の駅名あてクイズ~5月16日 


 3年振りにネットワークわの会の行事に参加された八田さんは電動車椅子に乗っての登場でした。懐かしい女性陣に囲まれて相変わらずのトーク炸裂でした。3年間のコロナ禍を過ぎて、ネットワークわの会にお顔を出して下さる方も増えていて嬉しいですね。

この日は山手線駅の駅名当てクイズをしたのですが皆さんが次々と当てていき、スタッフは紙に書き出すのにおおわらわでした。駅の数ご存知ですか?30です。
 
 牛丼ランチを食べた後は歌の時間です。「茶摘み」「夏の思い出」「鯉のぼり」「高原列車は行く」「憧れのハワイ航路」等々を歌いました。参加者の中込正信さんから「茶摘みの歌の発祥地は京都宇治の田原というところで“摘まにゃ田原の茶にならぬ”だったのですが、この歌が全国に広まって当時の文部省が“日本の茶にならぬ”にしたそうですよ」と教えて下さいました。楽しく・美味しく・懐かしい・そして時々物知りにもなれるミニデイです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

味噌作り~2月3日(土)

    「やってみたかったの」「貰った手作り味噌が美味しかったから自分で作りたかったので」と豆が煮える間の皆さんの声。この日のお昼はロールサンドを作りしました。  卵サンド・バナナサンド・ポテトサンドとラップで巻いた3種類のサンドイッチを恵方巻きのようにして召し上がる方もいて「今...