2023年9月14日木曜日

語る会「府中の街ここが不便」~5月17日



 視覚障害の方、二本杖利用の方に日常生活の中での不便さをお話ししてもらいました。この日はスタッフ含めて6名での語る会となり、点字ブロック・誰でもトイレ・ちゅうバス・府中北口バス乗り場の不便さなどお話は多岐にわたりました。

💛点字ブロック
視覚障害者にとっては絶対に必要な物だが市内の道路や施設を含めて敷設されているのは10%ぐらい。
車椅子や押し車を利用している人にとっては滑ってしまったり、凸と凹の間にタイヤが入ってしまったりという事もある。
現在の点字ブロックの間隔を3センチにするとかのやり方もあるが現状を変えるのは難しい。

💚買い物
伊勢丹が撤退して紳士物を買う店が無い。新しい施設は若者志向。食べる所もフードコートみたいな店ばかりで、お金を落としたいと思ってもその気になれない。

💜誰でもトイレ
二本杖で歩行しているが、誰でもトイレの扉を開閉させることが大変だ。

💙バリアフリー
歩道と車道の段差が無いと車椅子利用には便利だが、視覚障害者には危険がある。歩いていて気が付かないで車道に出ていた事がある。全ての障害に対応する街は難しいのか?

💛北口ロータリー
タクシー以外の車で乗り降りしようとしても場所が無い。ロータリーを横断するには2階に上がり駅中を通らないとならなくて不便。
バスの降車場所がずれていると視覚障がい者にとっては困る。運転手がアナウンスして欲しいとバス会社に要望した。

💚ちゅうバス
ちゅうバスの乗り場にベンチが欲しい。
ちゅうバスは地域の障害者の方々に利用して貰うという事で始まったと思うが現在は通勤に

0 件のコメント:

コメントを投稿

味噌作り~2月3日(土)

    「やってみたかったの」「貰った手作り味噌が美味しかったから自分で作りたかったので」と豆が煮える間の皆さんの声。この日のお昼はロールサンドを作りしました。  卵サンド・バナナサンド・ポテトサンドとラップで巻いた3種類のサンドイッチを恵方巻きのようにして召し上がる方もいて「今...